超アスペめし

つ食っていきましょう

世界一美味しい煮卵より美味しい煮卵

ホールペッパーが来たからまた煮卵をつ食ってみましょう。

作り方

1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。今回は火を弱めるのを忘れず、ヘルニアしなかった。

2.お湯を捨て、卵を冷やす。氷を用意するのが面倒なので流水で。

3.ティースプーンの膨らんでいるところを卵の殻に叩き付けてヒビを入れ、スプーンを押し付けたままスライドさせてヒビを広げる。ティースプーンをひっくり返して差し込み、殻を剥く。ここは慎重にやらないと白身にスプーンが突き刺さる。

4.タッパーに卵、めんつゆ(2倍濃縮と3倍濃縮を半々)100ml胡麻油10mlホールペッパー小匙1/2を入れ、4つ折りにしたクッキングペーパー1枚で蓋をする。上からさっきのめんつゆ50mlをかける。今回は2倍濃縮のめんつゆにしようと思ったけど、半分しかなかったので急遽ブレンド

5.蓋をして冷蔵庫に半日以上放置。

感想

美味しい。正統派。やはり油は必要。ホールペッパーはあまり感じられなかった。このつゆは再利用できるのかな。

後記:再利用できた。もしかして、鰻屋の秘伝のタレみたいに注ぎ足しながらずっと使える?

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★★

完成? つゆ・油・香辛料の組み合わせで可能性は無限大。