超アスペめし

つ食っていきましょう

コーン缶と鶏肉の炊き込みご飯

DELISH KITCHENの炊き込みご飯強化月間。先に炊き込みご飯を5つ選んでからイオンネットスーパーで材料を注文。

イオンキター! ちくわ欠品...。1品作れない。

delishkitchen.tv今日はこれ。

作り方

1.ザルの下にカップを置いて、コーン缶190gを開けてコーンと汁を分離。汁も使うので取っておく。

2.炊飯器に無洗米1合を入れ、醤油大匙1塩小匙1/6、コーンの汁を入れてから、1合の目盛りまで水を注いで混ぜる。塩は小匙1/3のですりきりしてから半分取った。いつもご飯を炊くときみたいに0.5合でやるところだった。危ない危ない。

3.コーン半分(元のレシピでは100g)と鶏むね肉1/4枚位(1枚250gってことになっているそうだから62.5g)を炊飯器に入れて炊く。切れてる鶏むね肉を買ったつもりだったけど、むね肉ともも肉混ざっているものだった。

4.炊けたらバター5gを入れて混ぜる。10gずつ切れてるバターの1かけを対角線で切るとよい。

感想

炊けた。混ぜた瞬間に写真を取り忘れたことに気が付く。意外と硬いか? バターは足りるか? どちらも杞憂に終わったようだ。

パク。うまい。割とあっさりしている。味の素とか足すといいのか?

具の割合はいいと思う。ただ、コーンと米、そして押し麦を混ぜてるから麦も食べてるんだけど、栄養バランス的にはどうなのかな。野菜もおかずで食べてるからいいか。

評価

手間 ★★★★☆ 小匙1/6がちょっと面倒。

味 ★★★★☆

レギュラー化。