超アスペめし

つ食っていきましょう

じゃがいもの葱塩炒め

ねぎを早くに使いたい。鶏肉もあるので、丼というのがいつものパターンだが、新しいものに手を出したいお年頃(ビットコインも買った)。検索してみたら、こんなのが出てきた。

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

炒めるの難しそうとか、投稿レシピは大雑把とか不安要素はあったがつ食ってみた。

作り方

  1. じゃがいも1個をレンジで5分温める。何ワットかは書かれてなかったが、たしか600Wにした。 結構ほぐれてたから500Wでもいいかも。終わったら食べやすい大きさに切る。元のレシピでは皮を剥いてと書いてあるが、皮を取ると崩れそうだったので皮はそのまま。
  2. 温めている間に長葱1/4をみじん切りにする。縦に切れ目を入れて1cm弱の輪切りにするのをやったら意外と上手くできた。みじん切りというには大きいかもしれないけど、食べてみたらちょうどよい大きさだった。長葱もみじん切りにすると目がしみる。
  3. フライパンにごま油大さじ1/2を入れて熱して、ごま油の匂いが強くなったら、長葱を入れて炒める。
  4. 長葱の匂いが強くなったら、じゃがいもを入れる。醤油小さじ1/4を入れる。崩れないように軽く炒める。
  5. 皿に盛って、塩・胡椒を好きなだけかける。

感想

葱とじゃがいもの組み合わせってどうなんだろうと思ったが、以外とうまい。

葱炒めると甘みが出ておいしいなー。葱は細かいので、スプーン推奨。

じゃがいもも、ホクホクなだけでなく、表面が少し固くなって新鮮な食感。食べた感じ、じゃがいもの皮は付いてて問題ない。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★★ 自分で初めてできた味(炒めた葱の甘み)とかがあると味の評価が上がる。

他の味付けでもつ食ってみたい。