超アスペめし

つ食っていきましょう

キムチチャンプル

豆腐が明日賞味期限だから、麻婆豆腐の素を買いに出かけたんだけど、いろいろ買ったら買うのを忘れた。家にあった麻婆豆腐の素は、二袋のやつで面倒だからほっぽっといたやつ。しょうがないからこれを使うかと思ったけど賞味期限切れ。

キムチ100gは賞味期限今日だから、「キムチ 豆腐 キャベツ」で検索。

www.takanofoods.co.jp

しめじは無いし好きじゃないから、豚肉を入れてみよう。

豆腐は300g余っているので、具は1.5倍で考える。

作り方

1.豆腐150g×2の水をキッチンペーパーで拭く。

2.フライパンにサラダ油大匙1と豆腐を入れて焼く。元のレシピは木綿豆腐だけどこれはどうも絹ごしらしい。どんどん崩れる。水がたくさん出てきたし、この後もいろいろ炒めるものがあるから大きなフライパンに移す。

3.豚肉スライス65gを入れて炒める。いつも通り冷凍なので、必死ではがし終わったころには赤くなくなっている。

4.ざく切りキャベツ115gを炒める。

5.キムチ60gを入れて混ぜる。豆腐はとっくに液状化していた。味見をしてみたところ、まずい。元のレシピではキムチの前に塩・胡椒だが、残りのキムチ40gも入れたらまともな味になった。

感想

予想通り大量にできた。分量は一般にこんなもんらしい。

豆腐だけで300g、キムチ100g、キャベツ115g、豚肉65g、で、ご飯150gで、730gくらいか。多過ぎだな。半分くらいをご飯0.5合弱の上に盛って440g。これでも多かった。

味は悪くないけど、大量に食べたいものではないな。ちょっとしたおかずならいいと思う。そもそも豆腐もキムチもあまり好きではなかった。残りは結局捨てた。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★☆