超アスペめし

つ食っていきましょう

海の旨味の炊き込みご飯

炊き込みご飯を仕込んで出勤するかーと思って、炊飯器の釜が食器洗い機から出せるようになるのを待ちながらレシピを探す。

ひよこ豆の水煮はちょうどよいレシピが見つからない。グリーンピースの水煮も。

玉ネギ丸ごとの炊き込みご飯なんてあるのか。

【ELLE gourmet】丸ごと新玉ねぎの炊き込みごはんレシピ|エル・オンライン

<えっ?玉ねぎで炊き込みご飯?>玉ねぎの王様「札幌黄(さっぽろき)」って? | 大地を守る会|有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス

こういうのにしようと、米の準備をしたところで早速アクシデント発生。米が半合しかない。届くのは今日の19時以降。。。

急遽、テキトーに炊き込みご飯をつ食ってみることにした。

作り方

米半合かつお節1袋(2.5g)塩昆布10ccのスプーン山盛り1杯いりごま小さじ1を炊飯器に入れ、定量の水で炊く。

感想

開けたら濃厚な旨味の匂い。しょうゆやめんつゆを入れてないのにご飯にしっかり色が付いている。かつおぶしがいい働きをした。

食べると濃厚な旨味の味。塩気は塩昆布だけなので控えめだが、味付け海苔と一緒に食べるとちょうどよい。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★

魚介の具を足してもいいね。