超アスペめし

つ食っていきましょう

風邪に効きそうな鍋焼きうどーん

週の前半体力を消耗したためか、昨日から風邪気味。週末風邪を治したいと思って、

 

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 この本の「風邪が一発で治る鍋焼きうどん」を参考につ食ってみた。この本、おススメです。ブログの上のB!って言ってる熊は、この本のはらぺこグリズリーっぽい。だからこれを使ってる。ネット版のレシピはこちら。

 

cheap-delicious.hatenablog.com

材料

  • 冷凍うどん 200g
  • 卵 1個
  • 長ネギ 1本の緑のところ。斜め薄切り。 これが上のレシピとの違い。白菜がなかったのと、長ネギを使いたかったので長ネギ。こっちの方が風邪に効きそう。
  • 水 300ml
  • 麺つゆ(2倍濃縮) 100ml
  • 生姜チューブ 小さじ1

作り方

  1. ねぎを切って水・めんつゆに入れて4分、蓋をして煮る(中火)。
  2. 冷凍うどんと生姜チューブを入れ、1分半、蓋をして煮る(中火)。
  3. 卵を割って入れる。蓋をして1分~1分半煮る(弱火)。

感想

長ネギはこれだけ煮ても割とシャキシャキしてた。もうちょっと煮てもいい。白菜に比べてネギは生姜のような刺激があるので、ネギにするなら生姜は少なめの方がいいかも。風邪には効きそうだけど。

卵を入れた後かき混ぜる必要はなかった。スープに散らばってしまって結局食べなかった部分が多い。かき混ぜるなら入れる前?

このうどんうまい。イオンのさぬきうどん。

塩気はちょうどよい。

ポカポカしてきた。もうちょっと寝ようと思ったけど、エスプレッソを飲んでしまってシャッキリ玉。

評価

味 ★★★★

手間 ★★★★

改善の余地あり、ということでレギュラー化見送り。