超アスペめし

つ食っていきましょう

押し麦導入

押し麦を初めて米に混ぜてみた。

 

金玉さんに倣って米と同量。水加減は何も考えずに米だけの時と同量で、普通に無洗米モードで炊いた。

 パット見、蛆虫?っぽいが、、、、

よく見ると、あー、これね。食べたことあった。

今日は、麦を混ぜるということだけ試したかったので、炊けた飯に混ぜるだけの豚おこわ、買って放置していたのを使った。これ自体は大して美味しくなかったが、麦のせいでは無いと思う。混ぜる前の飯は普通に美味しかった。米だけの飯とは別物だが。

押し麦に関して、2点考えることがある。

  • 割合

ちょっと調べた感じ、5割はかなり多い。また、食物繊維が豊富だからか、胃腸に負担がかかって下痢をしやすいとのこと。なんとなく負担かかっている気がするが、これはグルコマンナンのためかもしれない。お腹の弱い私は少し減らしたほうがいいかも。

割合が決まれば、米びつに直接混ぜるという借金玉メソッドで混ぜる手間はだいぶ軽減される。とりあえず、いろいろ試してみよう。

この辺を調べたところ、ヤフー知恵袋で割合の計算ができない人の質問が沢山出てきた。

  • 水加減

どうやら麦の2倍の量が普通らしい。米は、1~1.2倍、無洗米は少し多めとのこと。当然これは麦の割合にもよる。とりあえず、今日みたいにいつも通りにやっていきましょう。