超アスペめし

つ食っていきましょう

デフォルトカレーライス

炊飯器料理がしたくてまずはカレー。

 

材料

カレー

  • カレー固形ルー 2/8箱
  • 水 375ml(ルーの箱の通り)
  • じゃがいも 2個(12等分)
  • たまねぎ 1/2個(縦に薄切り)
  • 人参 1/3本(半月・薄切り)
  • 豚バラ薄切り 60g(テキトーに細かく)

  • 押し麦1/4合
  • 無洗米3/4合

水は、カレーだと柔らか目がいいし、押し麦も入っているので少し多め。こちらは別の炊飯器で。

 

具の分量を考えるために、まず水を測って注ぐ。こんなもん。

じゃがいもは3個洗ったが2個に変更。

作り方

炊飯器に入れて、白米コースで炊飯

こんな感じになった。玉ねぎから水が出るから大丈夫だろう。カレールーは崩しておくべきだった。

感想 

出来上がり。

若干粘度が低いように見えた。ちょっとかき混ぜると、ルーの塊が出てきたので、初リカバリー。鍋に移してちょっと煮たら問題なくなった。残りを保存するのに結局鍋を使うことになった。

こっちの炊飯器でも上手く炊けた。

 

 普通のカレーができた。うまい。具の切り方に改善の余地あり。じゃがいもの主張が激しい。人参はもう少し存在感が欲しい。肉も同様。

飯も麦25%だとあまり違和感ない。とりあえずこれをデフォルトにしてみるか。

評価

手間 ☆☆☆☆ これまでのカレーに比べると大幅に削減。

味 ☆☆☆☆

当然レギュラー入り。