超アスペめし

つ食っていきましょう

コーンとベーコンの炊き込みご飯

これも借金玉さんの記事にあったもの。

syakkin-dama.hatenablog.com

コーンベーコンめし

米に刻んだベーコンとコーン缶とコンソメの素と塩もしくは醤油。うまい。好みでバターと胡椒足せ。ジャンキー。

 

これだけの情報を参考に、再現性の高いレシピにするのがこのブログの役目。

参考にしたレシピ:

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

とうもろこしの甘みとベーコンのうまみ、ベーコーンごはん | あさこ食堂

(なぜか上のような形式にならない)

 

材料

  • 飯2合(押し麦1/8)
  • 水 米2合分
  • コーン缶(55g)
  • ベーコン 25g 刻んだ。(少なかった)
  • コンソメ 1個(小さじ2杯相当) 砕いて入れた
  • 塩 1g+炊いた後0.5g
  • (炊いた後)黒コショウ 1g
  • (炊いた後)有塩バター 20g

作り方

炊飯器で炊く。炊けたら胡椒を追加。味見してみて塩気が足りなそうだったので、塩0.5gも一緒に追加した。

これにバターと胡椒(と追加の塩)を混ぜてかき混ぜて完成。

 

感想

ちょっと硬いかも? 帰りが遅れて2時間保温したからかもしれない。と思ったが、食べたら特に問題ない硬さ。

バターと胡椒はあってよかった。

ベーコンはどこへ? 少なすぎた。

なんか物足りない味。うまみand/or塩が足りないのかもしれない。参考にしたレシピと見比べると、、、

コーンもベーコンも少なかった。多くすればうまみは改善しそう。ベーコンで塩も改善しそう。コンソメは3倍入れているレシピがあるので、もっと入れても大丈夫だろう。醤油を足すという手もある。

今日気付いたが、小分けしてあるだしは便利だが、分量の調節が難しい。慣れたら大きな袋のを買った方がいいかもしれない。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★

まずくはないが改善の余地あり。レギュラー化見送り。