超アスペめし

つ食っていきましょう

鍋キューブしょうゆ鍋:苦戦

ご飯を炊くのは時間がかかるので、待てない今日は鍋。シメに麺を入れれば主食もいける。と思って今日は鍋キューブしょうゆで鍋。

材料

  • たまねぎ 1/4個 横薄切りにしてみた。やっと1個使い切った。
  • キャベツ 1/12個位 適当に刻んだ
  • ヤングコーン 50g 3つに切った
  • 鶏モモ肉 切れてる塊5個
  • 鍋キューブしょうゆ 1つ
  • 水 規定量180ml+シメの時に200ml
  • シメの麺 70g 下茹でとかいらなくて、そのまま煮れる。

作り方

全部入れて煮込む。面倒なのとよくわからないので、全部水から煮た。

鶏モモはなかなか煮え切らなそうだったから、キッチンばさみを鍋に突っ込んで刻んだ。

感想 

煮えた。食べた。いまいち? うまみを足す。この鍋キューブにも使われている鶏ガラスープの素5gを足す。。。味の質が変わらずにおいしくなった。成功。

具を大体食べて、シメの麺。ここで問題発生。スープが足りず、煮えない!

やむなく水をちょっとずつ、結局200mlくらい足して、どうにか煮て食べた。悪くないけどヌメヌメだなー。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★ まだ改善の余地あり。レギュラー化見送り。

残る問題

シメでスープが足りない問題。水+だしを足すしかないのか?これは敗北を意味するのか?