超アスペめし

つ食っていきましょう

このブログについて

ここにある「絶対受け付けない味がいくつもあり、複雑な調理工程を嫌悪する人がなんとか文化的なめしを食う」ことを目指すブログです。

金玉さんの記事に触発されて始めました。借金玉さんに私淑しているので、名前はdebtball(デットボール)にしました。

syakkin-dama.hatenablog.com

好き嫌いは少し減ってきたけど多い。複雑な調理工程も嫌い。インスタント食品は嫌いではないし、むしろ好きだけど、それだけが続くと精神的に辛い。外食も好きだけれど、仕事の関係で田舎に住んでいて、家~職場の間には職場のしょぼい食堂くらいしかなく、車を持ってないため、滅多に外で食べられない。。。

そんな逆境でどうにかまともなご飯を作って食べられるようになろうというチャレンジ。あまり読者の目は意識せず、自分用のメモという体です。(他人にあんまり興味ありません。)

お金の節約は特に目指していません。安いに越したことはないけど。アフィリエイトなどによる小遣い稼ぎも目的ではないです。やり方わからないし。

それより時間と手間の節約を最重視します。料理本なんかを見ると、そういう発想がないのが多いんですが、借金玉さんの記事はそこんとこを重視しているのが貴重だと思いました。ただ、細かいところが書いてなくて、料理の経験がないと埋めがたいところがあります。そこを試行錯誤して埋めていきたいと思います。

あと、ASDと関係あるかはわからないが、料理してて細かいところがいろいろ気になるので、そういったところが明らかになったらメモしていきます。他に、料理ハックも思いついたら書いていきます。ASDの診断は受けてないし、いろいろ学習してだいぶ困らなくはなってきたので医者にかかるつもりはないんですが、何らかの発達障害を持って生まれたのは確実だと思います。

なお、料理は、ずっと実家暮らしで全然していなくて、アメリカの田舎で1年弱一人暮らしをしていたときだけは主にパスタを作ってたんですが、材料も手に入りにくく、上達しませんでした。日本の田舎で今年の3月から一人暮らしを始めて、主にレトルトでやり過ごしてきたところで借金玉さんの記事を見て本格的に自炊を始めることにしました。

理想は、このブログさえ読めば、私のような逆境でもどうにかまともなご飯を作って食べられるようになること。さあ、つ食っていきましょう。