超アスペめし

つ食っていきましょう

実験:とんこつカップラーメンの汁で炊き込み飯

今日は、寝不足(6時間)で長いこと(8時間)働いて疲れた(ロングスリーパーで体力ないという“まとも”に働けない体質)。夕飯はサクッとカップラーメン。

麺はともかく、スープは美味しかった。と言っても、私はラーメンのスープは飲まない派で、スープが残った。

残ったスープを水代わりにして炊き込み飯をつ食ってみるという実験を思いついた。とんこつスープだから、豚肉が合うんじゃないだろうか。スープの味からして、うまみは足りてそう。塩分は割と控えめだが、スープ全体に入っていることを考えると足さなくてよいと予想。

材料

  • ご飯1合(押し麦1/4)
  • カップラーメンのつゆ ちょうど1合分くらい残っていたもの
  • 冷凍刻み葱 大さじ1.5 ラーメンにも入っていたから合いそう。
  • 豚コマ(コマ切れの豚肉のことらしい) 90g 炊き込み飯には初登場。
  • 味の素 小さじ1 うまみ不足予防。

作り方

全部入れてかき混ぜ、炊飯器で炊く。

 

明日朝にタイマーをセット。さて、どうなるか。