超アスペめし

つ食っていきましょう

トリュフオリーブオイルで目玉焼き

今日が消費?期限の卵が1つあったので、朝に目玉焼きを作った。

材料

  • 鶏の卵1つ
  • 白トリュフオリーブオイル 器にちょっと。
  • 塩 最後にお好みで
  • 黒胡椒 最後にお好みで

トリュフオリーブオイルは、借金玉さんトイアンナさんからもらったとツイートしていて知ったもの。昨日、わりと近所に高級住宅街があることを知って、そこのスーパーで買った。65mlで1980円。ゆで卵にかけるといいと聞いたので、目玉焼きにもいいだろうと思ってかけてみた。

作り方

オリーブオイルを器にちょっと垂らして、生卵を割る。爪楊枝で黄身に5箇所穴を開け、レンジでチン。(600Wで1分やってみたが、少し熱しすぎた。)

塩、胡椒を挽いて完成。

感想

オイル無しで作ったこともあるが、それより明らかにおいしい。

今回はちょっと茹ですぎた。時間の微調整は面倒だから今度は500W1分でやってみよう。

こんな高いオイルでなく、他のオイルでもよさそう。ごま油とか? 油と調味料の組み合わせでいろいろバリエーションができそう。

評価

手間 ★★★★★ 楽ちん。

味 ★★★ 改善の余地あり。