超アスペめし

つ食っていきましょう

塩焼きそば

賞味期限が迫ってきた3個パックの焼きそば、粉末ソースが付いてるけど、2つ目は使わずに塩焼きそばにしてみた。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

作り方

1.焼きそば1袋を電子レンジ600Wで30秒温める。炒める際に水や酒を入れてほぐすのはやらなくてよいと学んだ。

2.オリーブオイル7.5mlずつをフライパン2つに入れる。

3.先に炒める具材を切って、フライパン1へ。間違えて小さい方に入れてしまったが、具材は大きい方に入れるべき。

  • にんにく1かけをみじん切り
  • 玉ネギ1/4個は縦に1cm弱の厚さ
  • 種を取ったピーマン1つは縦に4等分して3、4mmに切る。
  • 人参5cmくらいは縦に半分に切って2、3mmの厚さ。
  • 野菜が多いため旨味不足を心配して味の素小匙1を追加。

4.後に軽く炒める具材。これらはザルに入れておいてあとで一緒にフライパン1に入れる。

  • イタリアンの味付けに合いそうなサラダチキンハーブ味40gは縦半分に切って1cm弱の厚さ
  • 種を取った鷹の爪1つは縦に半分に切ってから1mmくらい

5.フライパン2で焼きそばを千切れないように炒める。隙間に箸を刺して振ってほぐす。細麺でも千切れないようになった。もし炒める限界が来たら、火を消して保温のため蓋をしておく。

6.4と並行して、フライパン1の中身を炒める。ある程度炒まったらザルの肉野菜を入れて炒める。

7.どちらも炒められたら麺を小さい方のフライパンに入れて、塩・胡椒を振って味をちょうどよくする。混ぜて完成。塩・胡椒は結構沢山。洗い物を減らすのと保温のために鍋のまま食べる(闇鍋さん風)。

感想

まあこんなもんか。塩だとどうしてもパンチが弱くなりがち。もうちょっとニンニクを効かせるか?

具はちょっと多めだけど野菜がたくさん取れた。炒め具合はいいんじゃないか。サラダチキンは炒めても大丈夫だった。

評価

手間 ★★★☆ 切るのに結構時間がかかった。

味 ★★★★