超アスペめし

つ食っていきましょう

インスタント食品レビュー:茹でないもやしのナムル

風邪気味だし野菜を食べたい。もやしが200g15円とかわけわからない値段だったので買ってみた。「炒めの技法がないならもやしはナムル一択」と借金玉さんが言っているので、借金玉ものぐさレシピ集、野菜の部新1位のナムルをつ食ってみた。ちなみに、旧1位はスープ・温野菜。

参考レシピ

袋ごとレンジでチン!超簡単もやしのナムル

【超簡単】レンジDEもやしナムル! by ベルグラス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品

材料

作り方

  1. もやしの袋の端を少し切って、レンジ500wで2分加熱。
  2. もやしをお湯で洗う (温かい方が味が混ざりやすい、とどこかで読んだ)
  3. 金属のボウルに入れて他の材料と混ぜる。ポリエチレン手袋をするとよい。
  4. ボウルにラップをして冷蔵庫で冷やす

感想

味見した感じだと塩気が足りない? 塩1gをすりおろして足したところ、いい感じになった。

茹で具合はいい感じ。

もやしの青臭さは特に気にならない。気になる場合は酒を入れて加熱するといいそうだ。

 評価

味 ★★★★

手間 ★★★★

レギュラーになれる水準だけど、今度はシーズニングミックスを使わないで作ってみようと思うので、レギュラー化はその後で。