超アスペめし

つ食っていきましょう

親子丼2:電子レンジだけ

 以前親子丼を作ったとき、電子レンジだけでできそうと思った。

debtball.hatenablog.com

 やってみた。

材料(一人分)

  • 鶏モモ切れてるやつ 75g
  • 長ネギ 白いところだけ1/2本 5mm斜め切り
  • 麺つゆ 40ml+水 60ml
  • 卵 1個
  • ご飯

作り方

  1. 鶏モモ、長ネギ、麺つゆ・水を電子レンジで使えるタッパーに入れて、加熱。600wで3分してみたところ、まだちょっと鶏ももが赤かった気がしたのであと2分やったら、残り30秒くらいで吹きこぼれた(下の写真)。600w4分でよさそう
  2. このままだとつゆが多いので、減らす。つゆは鶏肉とネギのだしが出ているので、あとで炊き込みご飯にしてみよう。とか考えてたら少し減らしすぎた。
  3. 卵を溶き入れて、電子レンジで加熱。600wで30秒やってみたところ、卵がちょっと加熱しすぎ。弱めの出力にした方がよかった。
  4. どんぶりご飯の上に盛り付ける。

感想

鶏肉は少し加熱しすぎ。

タッパーは□より〇の方が見た目はよさそう。

卵は、個人的には、白くてプルプルしているところが苦手なので、それがなくなるくらいよく混ぜた方がよさそう。

評価

手間 ★★★★ 前より楽になった。

味 ★★★ 改善の余地あり。

分量も1人前としてちょうどよくなった。