超アスペめし

つ食っていきましょう

親子丼3:また電子レンジで

玉ネギが半分余っていたので電子レンジだけの親子丼再チャレンジ。

debtball.hatenablog.com

 

材料(一人分)

  • 鶏モモ切れてるやつ 75g 冷凍のまま
  • 玉ネギ 1/4個 薄切り 長ネギ1/3本位でもよい。
  • 麺つゆ(2倍希釈)40ml+水 60ml
  • 卵 1個
  • ご飯 半合弱

作り方

  1. 鶏モモ、長ネギ、麺つゆ・水を電子レンジで使えるタッパーに入れて、加熱。600wで4分やったつもりが、まだちょっと鶏ももが赤かった。3分だったのか?さらに1分。今回は吹きこぼれなかった。この間に卵を割ってよくかき混ぜる。
  2. このままだとつゆが多いので、50ml捨てる。
  3. 卵を加えて、電子レンジで加熱。弱(300w)で1分。弱(300w)で30秒やってみたところ、まだまだ。もう30秒で大体ちょうどよくなった。
  4. どんぶりご飯の上に盛り付ける。お好みで海苔をトッピング。

 

感想

今回は全体の量、つゆの量、卵の硬さ、どれもうまくいった。具の加熱具合もよい。これ以上この作り方で改善できるところはなさそう。

シリコンスチーマーで同じように親子丼が作れるらしい。手に入れたらやってみよう。

評価

味 ★★★★ すごくおいしいというほどではない。

手間 ★★★★ 時間的コストパフォーマンスには見合っている。

一応レギュラー化。