超アスペめし

つ食っていきましょう

ホットごりゅうどんもどき

大根ステーキ2切れだけの夕食の後、深夜に腹が減った。パスタは、インスタントソースの場合、少しだけ食べることが難しいのでやめた。もっと少ない量をもっと手早く作れるメニューをつ食ってみた。

参考レシピ

チューブ生姜適量ではなくて1cmがいい人の理系の料理(p.84)

ネット版

5分でできる天才的においしいうどんの作り方 | ごりゅご.com

材料

  • 冷凍うどん 200g
  • めんつゆ(2倍希釈) 75ml 元のレシピでは3倍希釈の「創味のつゆ」。3倍のだけだと濃すぎる気がしたから2倍でも問題ないと判断。
  • 生卵 1つ
  • 刻み葱 トッピングは好きなだけ

作り方

1.冷凍うどんを電子レンジで解凍(規定の時間)し、すべての材料をどんぶりにあける。よくかき混ぜる。

本来それで完成なのだが、めんつゆは冷蔵庫にあったものなので、料理全体がぬるい。

2. 急遽電子レンジ700wで1分加熱。熱々にした。

感想

めんつゆがしょっぱい。参照した本では卵が月見状態の写真しかなかったけど、ネットのレシピでは、卵をうどんと一緒によくかき混ぜた写真がある。混ぜ足りなかったような気がする。

ネットの写真では、よく混ぜた後にめんつゆをかけている。私の場合、2倍に希釈していないめんつゆが普通のつゆみたいになってしまったけど、卵とうどんだけでよく混ぜた上にめんつゆだったら、そこまでうどんとめんつゆが絡まなくていい感じになるのかもしれない。

評価

味 ★★★ 

手間 ★★★★★ 美味しく作るのには意外とコツがあるようだ。