超アスペめし

つ食っていきましょう

大根のステーキ

大根が長いこと放置されている。以外と日持ちしているが、そろそろ使わなければと思って、大根だけのレシピを検索。いろいろあったが、皮を剥かなくていいこれにする。

cookpad.com

材料

  • 大根 約10cm 1.5cmの厚さで輪切り。冷蔵庫にあったものから劣化してた上と下を切ったら大体レシピ通りの10cmだった。
  • ごま油 大さじ1 元のレシピでは適量(謎)。他の大根ステーキのレシピを見て、このくらいにした。大体合ってたと思う。
  • しょうゆ 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 鷹の爪 1つ 種を取って1mm位の厚さで輪切り。 元のレシピでは七味唐辛子をお好みでとあったので、その代わり。
  • いりごま 最後に好きなだけ。

作り方

1.元のレシピにはこうある。

フライパンにごま油を熱し、強火で焼き色が付くまで両面をこんがり焼く。

「焼き色」がわからなかった。焼きすぎたらしい。GAME OVER.

油が手に跳ねるのでポリエチレン手袋をする方がよい。

2.しょうゆ、砂糖、鷹の爪を加えて、中火で照りが出るまでからめる。照りが出るというのもよくわからない。このあたりはもう煙と砂糖醤油の焦げたにおいが充満。

3.皿の上に盛ってごまをふる。

感想

焼き過ぎ。どの位まで焼いたらいいのかを示す写真がCOOKPADのレシピになく、わからなかった。最初、小さい方のフライパンで焼こうとしたが、全然並びきらなそうだったので、大きい方に変えた。それでも1つ並びきらず、その1つも焼くため他のを席替えしてる間に他のを焼きすぎたことも敗因。焼き過ぎの恐れは最初から意識していて、既に焼けたものをおたまの上に載せて避難させたりしたけどそれでも焼き過ぎた。強火で焼くのはやはり難しい。

1.5cmは強火で表面を焦がさずに中まで火を通すには少し厚すぎる気もする。

COOKPADは初心者には難しいことが、Quugleに書いてあった。

quugle.blogspot.jp

 鷹の爪とごまという味の+αの方向性は間違っていないようだ。

砂糖じゃなくて味醂の方がよかったりしない? それは煮るときだけ?

評価

味 ★ 比較的ましな2切れだけ食べて捨てた。

手間 ★★ 手が熱い。