超アスペめし

つ食っていきましょう

歩と歩(ポトフ)

はらぺこグリズリーシリーズはまだ続く。

根菜は長持ちするからと油断していると結構悪くなってくる。買ってしばらくした根菜を使っちゃおうと思ってポトフ。

これのp. 152。といっても微妙に分量とか違うことが多いので、私のレシピでダメだったからといって、はらぺこグリズリーさんを叩いたりしないように。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

作り方

  1. じゃがいも2個人参1本玉ねぎ1/2を玉ねぎ以外は皮を剥かないで食べたい大きさに切る。人参はスライスをやめてみたけど、回しながら切るのが難しい。じゃがいもは芽が出る以外にもちょっと傷んでた。上から押されたりしたからかな? そういうところは当然、捨てる。
  2. 野菜を電子レンジ500Wで7分加熱。その間にベーコン25gを短冊切り。
  3. 鍋に水300mlコンソメ1塊と切ったものを入れて、沸騰するまで強火で煮る。最強にしたら1分くらい。
  4. 沸騰したら弱火でひたすら煮込む。
  5. 食べる時に、塩・胡椒を好きなだけかける。

感想

人参使い切ろうとして倍にしたら多かった。カレーの人参は好きだけど、これはイマイチ。(*_*)

最後に塩・胡椒をかけないとやっぱりイマイチ。塩・胡椒をかけても普段に比べるとかなり優しい味。なんか足した方がいいのか?

評価

手間 ★★★

味 ★★★

イマイチ。カレーにすればよかった。。。