超アスペめし

つ食っていきましょう

カルボナーラうどん

さて、今年もつ食っていきましょう。本当はまだ2017年。

これもはらぺこグリズリー本(p. 52)から。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

作り方

  1. 冷凍うどん1玉を電子レンジ500Wで4分強加熱。
  2. 牛乳150ml粉チーズ大さじ1顆粒コンソメ小さじ1をフライパンに入れて、かき混ぜながら中火で沸騰するまで温める。沸騰したら火を止める。本では40秒とのことだったが、かき混ぜていたら数分間沸騰しなかった。寒かったから?
  3. うどんを入れて弱火で和える。
  4. 器に盛って、卵黄1つを載せて、塩・胡椒を好きなだけかける。

感想

牛乳多過ぎじゃないか?スープパスタみたいになっている。100mlでいいのではないか。本の写真だとこんなに牛乳は多くない。うどんだけをさらに載せた感じ。しかし、本には「器に2を盛り」とあるから、これで間違っていないはず。もっとも、この本の写真は実際に作った場合と一致していないことが多い。なんかトッピングされてたりというのはよくある。

そもそも特においしくはない(バッサリ)。「本当に美味しいのでお試しあれ」って書いてあったんだけどなー。

評価

味 ★★★

手間 ★★★★

うどんにする必然性も感じられない。