超アスペめし

つ食っていきましょう

帆立貝の缶詰の炊き込みご飯

また帰省のカウントダウン突入で、材料使い切りモード。なのに、日持ちする缶詰から使ってしまった。

参考レシピ

youpouch.com

他にこの辺もよさそう

缶詰で簡単に!ホタテの炊き込みご飯 | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル]

【簡単】ほたて缶の炊き込みご飯 by さくらまいまい 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

香りが食欲をそそる!ホタテ缶で炊き込みご飯 | くらしのアンテナ | レシピブログ

【ほたて缶の炊き込みご飯】4人分 | 味の兵四郎(ひょうしろう)公式通販サイト

使った缶詰はこちら。

マルハニチロ ほたて貝柱水煮割り身 EOF3RN 65g

作り方

炊飯器に米1合醤油大匙1調理酒大匙1を入れてから水を釜の線まで注ぐ。かつおだしの素5g元のレシピにはない)、ほたての缶詰1缶(固形40g、総量65g)を入れてよくかき混ぜてから炊く。

感想

炊き上がるちょっと前から帆立貝の香りが楽しめる。

おいしい。味はしっかり海の味。かつおだしの素を足してよかったと思う。味のバランスはこれでいいんじゃないか。

帆立貝の分量もちょうどよい。

味付け海苔と一緒に食べてもおいしい。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★★