超アスペめし

つ食っていきましょう

ちくわと韓国海苔の炊き込みご飯

今日もDELISH KITCHENの炊き込みご飯シリーズ。仕事に行く前に炊き込みご飯のタイマーをセットしていきたかったんだけど、遅く起きてできなかったため、帰宅してからでも作れそうなやつを選ぶ。急速炊飯だから、加熱がたくさん必要なのはダメだと思う。冷凍肉を使うのはまずい。ということで、これ。

delishkitchen.tvあれ、リンク先がおかしいな。うまく飛べなかったら「塩の旨味で! 焼き海苔炊き込みごはん」で検索してみて。「シンプルに味付けは塩で! のりの旨みが溶け出すので、塩だけで充分美味しい♪ ゴマや桜えびを入れるものオススメです♪」やて。

作り方

1.ちくわ2本(約100g)を7mmくらいに輪切り。包丁とまな板を使ったけど、キッチンバサミでよかったな。5mmと1cmの中間くらいがちょうどよいと思った。実は今回のメニュー、一度ちくわの賞味期限が切れて延期したもの。レシピに従うと私の場合半分だからちくわ1本だけど、どうせ残してもまた賞味期限切れゲームオーバーだから、元のレシピの倍入れてしまう。レシピ動画のちくわは私のより小さい気がするから、2倍より多いかも。

2.炊飯器に、米1合、塩小さじ1/4、和風顆粒だし小さじ1/4、水205mlを入れて混ぜる。水の量が具体的に書いてあるのは珍しいな。炊飯器に入れてみたらだいたいちょうどいい感じだったんでこれでやってみる。

3.ちくわ、ちぎった韓国海苔1枚(6つ切だったからそれを6枚)、ごま小さじ1くらい、味の素小さじ1/2を入れて炊く。旨味不足が不安だったので味の素を入れてみた。元のレシピでは焼海苔だけど韓国海苔の方が美味しいんじゃないかと期待する。

ちくわだらけ。

感想

味付けはよい。ちくわは多くて半分でもいいけど、他にタンパク質取れなそうだからこれでいいんじゃないか。ごまも入れてよかった。海苔も美味しい。残りの6つ切4枚も一緒に食べた。

ただ、ご飯がちょっと硬い。原因はいろいろ考えられる。水がちょっとだけ少なかったかもしれないが、おそらく吸水時間不足だろう。米を入れてすぐに急速炊飯したのだった。リカバリー方法を調べた結果、残りの0.5合に日本酒大さじ1/2を振りかけておいた。

評価

手間 ★★★★★ ちくわを切って海苔をちぎるだけ。

味 ★★★★ 硬さが問題なければなー。

海藻とごまが多いな。