超アスペめし

つ食っていきましょう

しょうゆラーメンもどき

実家から戻ってきて、アスペめし再開。

イオンネットスーパーで買い物をしたら、数量がいろいろおかしい。長ネギ2本も買ったかな? 卵2パックも明らかに買ってないし、玉ネギ2個も記憶がない。??? 仕方ないのでまずは長ネギを使っていく。

なお、買い物の際にはまたはらぺこグリズリー本シリーズ参照。もう少し続けることにした。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

これのp. 69の「焼きそば醤油ラーメン」をつ食ってみた。

作り方

  1. 2~3cmの斜め切りにした長ネギ1/2本、水400ml、しょうゆ大さじ2、顆粒コンソメ小さじ1、ごま油小さじ1/2、にんにくチューブ2cmを鍋で中火にかけて沸騰させる。
  2. 沸騰したら弱火で4分煮る。残り1分くらいで、ベビースターラーメンの具 おやつメンマ』1袋を発見。具が葱だけではさみしいと思っていたので、慌てて加える。
  3. 焼きそば1玉を加えて30秒ほぐす。丼に盛って、味海苔2枚(8切)を乗せる。

感想

まずスープ。一応醤油ラーメンっぽい味になっている。

麺。ラーメンの麺とは違う。なぜ普通のラーメンを使わないのかは不明だが、普通のラーメンの方がよいだろう。

葱はわりとシャキシャキしててもうちょっと煮えてた方がよかった。

メンマは割と普通。

全体的にしょうゆラーメンの劣化版でしかない。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★☆

やっぱりこういう麺を変えたお手軽バージョンはよくない。