超アスペめし

つ食っていきましょう

長ネギのコンソメスープ

昔何度か作ったお気に入りのスープ、長ネギがあったからつ食ってみた。

参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

作り方

1. 長ネギ15~20cmを細く切る。まず、端から5cm位縦に真っ二つに切れ込みを入れ、その両脇の1/4のところにも同様に。そして90度回転。もう端が広がっちゃってるけどなるべく同様に切れ込みを入れる。端から5cmのところで切り落とす。これで幅5mm、長さ5cm位に危なげなく切れる。これを3、4回繰り返す。

2. 人参5cmも同様に1回切る。ベーコン38gを5mm幅に切る。

3. オリーブオイル10mlをフライパンに引いて、ネギを弱火で炒める。ちょっと透明感が出てきたら、人参・ベーコンも加えて、顆粒コンソメ大匙1と一緒に炒める。元のレシピでは、塩も入れているが、コンソメを1.5倍にすることで塩分を補っている。ネギが透き通って香ってきたら、水300mlを加える。火を強めて煮立ったら、黒胡椒を入れる。黒胡椒の量は、先に皿にすりおろしてから入れようとしたけど、どうもこのやり方はすりおろし過ぎるみたいで、すりおろしたのを一部入れただけで充分だった。フライパンの上ですりおろしていくのがよいみたい。

感想

やはりおいしい。コンソメ1.5倍だとやさしい味ではなくなる。

長ネギはクタクタでそれがよい。元のレシピは2人分だけど、がっつりおかずにするならこの量でいいと思う。

評価

味 ★★★★☆

手間 ★★★★ 切り方を工夫したらだいぶ楽になった。

レギュラー復活。長ネギ使うのにちょうどいい。