超アスペめし

つ食っていきましょう

ネギ豚炊き込みご飯

引き続き、DELISH KITCHENから炊き込みご飯シリーズ。

炊き込みご飯をマスターしようとしている。

delishkitchen.tv“加熱されて甘みの出たねぎと、シャキシャキ食感を残したねぎがダブルで楽しめる炊き込みご飯♪豚肉の旨味と、ごま油がフワッと香ります” やて。うひょー。

作り方

1.青ネギ5本の中身が詰まっている部分を5mm位の厚さで斜め切り。元のレシピでは長ネギの小口切りだが、太さの違いを考えて斜め切りで大きく。青ネギの残りは最後にトッピングに使うので取っておく。

2.豚バラ薄切り75gを3cm幅に切る。

3.炊飯器に米1合、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/4、和風顆粒だし小さじ1/2、ごま油大さじ1/2を入れ、水を規定の線のわずかに下まで入れ、混ぜる。ネギから水が出ると思ってちょっと減らした。大さじ1/4は1.25mm+2.5mmでいける。

4.青ネギ、豚肉を炊飯器に入れて、炊く。

5.丼に盛って、刻んだ青ネギを好きなだけトッピング。

感想

 おいしい。ガツンとくるものではないが、味はしっかりついている。ネギから水が出た分、若干柔らかくなったけど、正常の範囲内。

胡麻油はちょっとわざとらしいかもしれない。減らしてみるか?

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★

とりあえずテンパイ。