超アスペめし

つ食っていきましょう

ゆず胡椒香る煮卵

煮卵はもう世界一の座を手にしている。とか言ったら、ゆでたますたーに怒られそうだが。

debtball.hatenablog.com

世界一のポイントは油分と香辛料。ここに変化をつけてみたい。

作り方

1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。

2.お湯を捨て、氷や流水で卵を冷やし、スプーンを使って卵の殻を剥く。

4.タッパーに卵、めんつゆ(2倍濃縮と)100ml胡麻油小匙1弱(1瓶使い切ったからちょっと少ない)、ゆず胡椒小匙1を入れ、4つ折りにしたクッキングペーパー1枚で蓋をする。上からめんつゆ50mlをかける。

5.蓋をして冷蔵庫に半日以上放置。

感想

冷蔵庫でまだ8時間位しか漬けてなかったのと、今回はめんつゆが2倍濃縮だけであるため、味は薄め。単品で食べるにはもうちょっと濃い方がいいかも。

ゆず胡椒の香りも感じられるけど薄め。

後記 数日漬けておくとめんつゆもゆず胡椒もいい感じに染みていた。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★ ゆず胡椒が好きならやってみよう。