超アスペめし

つ食っていきましょう

ツナ缶の炊き込みご飯2

料理って結構メンタルリソース使う気がする。ある材料などとの兼ね合いで献立考えて、上手くいくかわからない不安を抱えつつ刃物とか火を使いながら調理して、それをブログにまとめる。こりゃ大変だ。あと、食材の賞味期限を気にしつつの管理もある。これだけやったら人間後はほとんど何も考えられないでしょ。このブログの更新が滞る一番の理由である。

昼はきちんとパスタをつ食ったから、夜は軽く缶詰で炊き込みご飯。

参考

debtball.hatenablog.com

作り方

1.米1合めんつゆ(2倍希釈用)45mlを炊飯器に入れる。水を規定量まで足す。前回は2合だったんだけど、1合でやってみる。具が多過ぎになることだけが不安。

2.ツナ缶(70g)、忘れられてて久しぶりのいりごま10g、忘れられてて久しぶりの昆布2つを入れ、ちょっとかき混ぜて炊く。

感想

炊きあがる前にいい匂いがしてきてお腹を空かせる。

おいしい。特に具が多過ぎるわけではない。ゴマはちょっとしたアクセント。

味海苔とよく合う。海のもの同士は相性がいいのが多いかも。

普通にご飯を炊く+数分でできるからいいね。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★☆