超アスペめし

つ食っていきましょう

ガーリックライス

今日もDELISH KITCHENから。ただ、毎日炊き込みご飯だと、違う炊き込みご飯とはいえ飽きそう。炊き込みご飯は、夜と次の日の朝だし。ということで、今日は違うやつ。

delishkitchen.tv また埋め込めてない気が。

作り方

0-1.冷凍牛切り落とし肉75gを冷凍庫から出しておく。

0-2.ご飯0.5合を炊く。炊けたらいりごま大さじ1(こんなにいらなかった)を入れておく。

1.にんにく1かけをスライスして、フライパンにサラダ油大さじ1/2と一緒にいれておく。

2.牛肉に塩・胡椒をふって混ぜる。肉が大きかったらちぎっておく。おろしにんにく小さじ1/4を入れておく。

3.醤油小さじ1/2バター7.5gを小皿にとっておく。

4.フライパンでにんにくを炒めて、きつね色になったら小皿にとっておく。これはタイミングがシビア。今回は揚げすぎた。きつね色のちょっと前にもう取っちゃって良さそう。

5.フライパンで牛肉を赤いところがなくなるまで炒める。

6.ご飯を入れて、ほぐしながら炒める。ここの火加減がよくわからなかったが、牛肉が焼け過ぎにならないように火を最弱にしたのはチャーハンという観点からはよくなかったかも。

7.ご飯が混ざったら、醤油・バターをいれて混ぜる。味見をして、塩・胡椒を足す。結構足した。

鍋のまま写真をとったら闇鍋飯風になるかと思ったら全然ならなかった。

感想

悪くないけど、期待ほどではない。やっぱり強火で炒めるべきだったのか?

肉も悪くないけど期待ほどではない。もうちょっと厚い肉の方がいいのかも。

にんにくはちょっと揚げすぎ、ごまはちょっと多い。

今回初チャーハンだったんで、それを考えると決して悪くはない。

評価

手間 ★★★★ 洗い物が多く、食洗機1度では収まらない。

味 ★★★★ もっと美味しくなりそう。