超アスペめし

つ食っていきましょう

2度目の焼きそば

 一昨日、期待したほど美味しくならなかった焼きそば、もう一度つ食ってみた。

debtball.hatenablog.com今度は麺の袋の指示を鵜呑みにしないで事前にちょっと勉強。 

べちゃっとしない美味しい焼きそばを作るコツ♪ - NAVER まとめ

作り方

1.マルちゃん焼きそば1袋をお湯でほぐす。水道からなかなかお湯が出なかったからほぼ水。どんどん麺が千切れる。

2.フライパンを使ってごま油10mlで麺を強火で炒める。フライパンを熱くしようとしたんだけど、勝手にガスの火が弱くなってしまう。フライパンの温度を感知して安全装置が働いてるのかな? 結構長く炒めて、焦げ目はつかなくても白い焼き目が付くくらいになったところで、ザルに戻す。

3.同じフライパンで肉・野菜を強火で炒める。キャベツざく切り1/24個くらいウィンナー65g斜めに二等分ピーマン1つ縦半分に切ったのを5mmくらいに切る、長ネギは緑のところと白いところそれぞれ10cmくらいを斜め切り。ごま油はすっかりなくなっていたので、10mlを追加。パチパチ跳ねる! ビビって肉・野菜を遠くから投げ入れようとして、半分くらい下に落ちちゃった。特にウィンナーはほとんどなくなっちゃった。あーあ。長ネギと短冊切りにしたベーコン60gを足す。野菜の水分が飛ぶことを願う。

4.火を弱火にして麺をフライパンに戻す。麺に付属のソースをかけて、おろししょうが1.5cmと一緒に混ぜる。前回油がきつかったからしょうがを入れてみた。

5.皿に盛って、かつお節を好きなだけトッピング。

感想

前回より明らかにおいしい。特に麺がよくなった。前回の油ギトギト麺フニャフニャが解消された。麺の袋に書いてある作り方はダメだろ。麺がちぎれちゃうのはどうしようもないのかなー。スプーンで食べた。もっと太い麺にしてみるか。

具も前回より美味しいと思う。

おろししょうがはもっと入れてもいい。

かつお節も油っこさの軽減に役立っているが、やっぱり青海苔も欲しくなる。

評価

手間 ★★★★☆

味 ★★★★☆

テンパイ。まだ美味しくなりそう。もっと勉強するか。

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる