超アスペめし

つ食っていきましょう

初焼きそば

一週間、ろくに料理をしなかったが、昨夜ネットスーパーから食料が来て、ブログ再開。元気でしたよ。

焼きそばの麺を初めて買ってみた。ちなみに私は汁なしの麺が大好きなので期待が高まる。

www.maruchan.co.jp3食分なのに賞味期限が1週間くらいしかない。早速つ食っていきましょう。

「レンジでできる!バター醤油焼きそば」というのが目についたが、まずは普通に、焼きそばの袋を見てつ食ってみよう。

 

delishkitchen.tv

作り方

1.もやしを1つかみ取る。キャベツ1/12個をざく切り、長ネギ緑のところと白いところ10cmずつくらいを斜め切り、ブロックベーコン60gを5mm×1cm×2cmくらいに切る。

2.サラダ油大匙1をひいたフライパンで肉・野菜を中火で軽く炒める。ここで炒め終わりではないので軽く。とはいえ加減がわからないので、ちゃんと炒まる手前くらいまで炒めた。キャベツは多かったので半分くらいだけにした。

3.焼きそばの麺を入れ、水60mlを加え、ほぐしながら水がなくなるまで炒める。ほぐれきらなかったので水を少し足した。

4.火を弱め、焼きそばソースの素を入れてよく混ぜる。今回使った赤い袋のソース味しか知らなかったけど、ウェブページによるといろいろあるらしい。

5.鍋のまま食べるのは闇鍋さん風。器に盛って、テキトーに揚げ玉をかける。

感想

実家でも食べたことあるけど、こんなもんだったな。期待しすぎた。

油がちょっと多かったかも。今度はごま油にしてみようかな。 トッピングの揚げ玉もあぶらっこいから、脂っこくないトッピングがよかっただろう。やっぱ青海苔がほしいところだが、買うのか?乾燥パセリにしとくか?

キャベツは以外と少なかったから減らさなくてよかったかも。

具材の炒め具合はよい。

麺はちょっと問題。私の好みはもっとコシがあるやつ。これは「ソフトでしなやかな麺」ってウェブページに書いてあるくらいだから、元々好みから外れるのだろう。あと、麺がちぎれている。大きなスプーンで食べた。「マルちゃん 焼きそば 麺」でググろうとすると「切れる」とサジェストされるくらいだから、よくあることなのだろう。あと、全然焼いた感じはない。この辺読んで勉強するか。

matome.naver.jp

評価

手間 ★★★★

味 ★★★☆ 期待が大きかった分厳し目。