超アスペめし

つ食っていきましょう

からしマヨネーズソース焼きそば

イオンネットスーパーでいろいろ買ったけど、焼きそばを買うのを忘れた。イオンがやってくる前に大急ぎで近所のコスモスというドラッグストアがいろいろ手を広げた感じの店でショップブランドのを買ってきた。どんな焼きそばにしようかなー。ワクワク。

作り方

1.焼きそば1袋を電子レンジ600Wで30秒。まだ開けてないウスターソースを使おうと思ってたけど、粉末ソースが出てきた。ショボーン

2.具材の準備1 キャベツ1/15個くらい櫛切り。麺と一緒の場合はざく切りよりこちらの方が食べやすいし、切るのもザクッと切って芯を取るだけで簡単。

3.具材の準備2 4cm角くらいの厚切り豚バラ肉75gヤングコーン50gはいつも2つに切るか3つに切るか迷う。そして、今までほとんどカレーにしか出てこなかったにんじん数ミリの輪切りを8つくらい。フライパン1にサラダ油7.5mlを入れてこれらを炒める。豚肉のピンクのところがなくなったら、キャベツを入れて炒める。

4.サラダ油7.5mlで麺をほぐしながら炒める。うまくほぐれないので日本酒大さじ1を加える。ちょっと焦げ目がつくくらいまで炒めて、水気をなくす。

5.麺を具材のフライパンに入れて粉末ソースを加え、和える。

感想

フライパンの底の油が余計だったから皿に盛るべきだった。

ちょっと食べてみて物足りなかったので、冷蔵庫にあったからしマヨネーズをかける。なかったら胡椒がいいんじゃないかな。さらに油っこくなる。

この麺は細いなー。細いけど千切れなかったところに成長が感じられるけど、太麺の方が好きだ。麺の分量が意外と少なかった。ダイエット中だからいいか。

具は味、歯ごたえ、色がバラバラでいいと思う。分量もちょうどよい。

評価

手間 ★★★★☆ ご飯をたくより時間がかからない。

味 ★★★★