超アスペめし

つ食っていきましょう

バターを使わないケプリコカレー

話題のケプリコのカレー、もう1回分ある。前回はこれ。

debtball.hatenablog.comバターがないから、元々のレシピで想定されていると思われるサラダ油にしよう(ケプリコ店長の婚約者さんのツイキャスでサラダ油と言ってた気がする)。作り方(3人分)

 

1.とりもも1枚(250g)を一口大に切る。もう切れていた。

2.玉ネギ大3/4を細切り。目をやられて花粉カット眼鏡にかけかえた。玉ネギ1つ全部は多過ぎると思って、1/4残した。1食で1/4食べるくらいがちょうどいいだろう。

3.初登場のホールトマト缶、400gの半分をとる。

4.1~3とカレーミックス1袋、サラダ油50mlをフライパンに入れる。

6.水を入れるとは書いてなかったので、そのまま火にかけてみたけど、無理っぽかったので、水150ml位を足して煮る。かき混ぜるとホールトマトがそのまま残っていた。潰す。

7.20分くらい煮たら、ご飯0.5合弱と一緒に盛る。水を足したから、どのくらいまで煮詰まればいいのかよくわからない。

感想

やはりおいしい。玉ネギはこれでも結構大量。

どちらかというとバターの方がコクがあるような気もするがよく覚えてない。

評価

手間 ★★★★☆ 200gのトマト缶があったらもっと楽。

味 ★★★★☆ 2度目だと感動がないなー(感動がないと5は付けません)。