超アスペめし

つ食っていきましょう

ナポリビアータ

ケプリコカレーで半分使ったホールトマト缶の残り、パスタソースにしてみよう。

アラビアータかアマトリチャーナか。チーズがないからアラビアータ。

 参考レシピ

debtball.hatenablog.com

 作り方

1.にんにく1かけをスライスにする。オリーブオイル大匙1をひいたフライパンに入れておく。

2.玉ネギ1/4個を縦に1cm弱の薄切りにする。ベーコンもあるけど、賞味期限がより近いウィンナー50数gにしてみる。

3.ホールトマト缶残り半分(200g)に、種をとって細かく切った鷹の爪1つ顆粒コンソメスープの素10mlを入れておく。ホールトマト缶はその後、菜箸・ヘら立てとしても活躍。

4.フライパンを弱火にかけて1分弱、ウィンナーと玉ネギをいれて炒める。ウィンナーの頭数を稼ぐために半分に切る。

5.フライパンにトマト缶の中身を全部入れる。トマト缶に水50ml程度を入れて、缶にくっついたものを取りつつ水をちょっと追加。蓋をして最弱火で煮込む。焦げ付かないようにたまにかき混ぜる。

6.もう一つのコンロを使って、塩水(水1L、塩10g)でパスタ(バリラNo. 13)100gを茹でる。茹で上がったら湯切りして、フライパンに入れて混ぜる。味見をして胡を足す。ドライパセリを振る。

感想

味はいいと思う。アラビアータというほどの刺激はない。前はにんにくがみじん切り、今回はスライス。確かにちょっとにんにくが控えめな気がする。そして、鷹の爪も前回は縦に4つに割ったのに対し、今回は縦に2つに割っただけだったため、辛さも控えめ。

さらに、肉が切れ目の入ったお弁当用ウィンナー。これらの結果、ちょっとナポリタンっぽくなった。ナポリタンと言えば、やたら酸っぱいのがよくあるけど、これはそんなことなくておいしい。

評価

手間 ★★★★ 少し慣れた

味 ★★★★☆