超アスペめし

つ食っていきましょう

辛ラーメン:いろいろ加えて

まだ記事を書いてなかったみたいだけど、辛ラーメンにいろいろ加えるのは失敗しにくいし手軽だからオススメ。

作り方

1.袋の辛ラーメン1袋を開けて、スープ、水600ml、かやくを鍋に入れて火にかける君。スープは規定量550mlだけど、どうせ蒸発するし、沢山煮るものがあるから増やした。なお、カップの辛ラーメンは別ものなので注意。

2.好きなものを順番を考えつつ闇鍋さん的にどんどん入れていく。今回は、豚コマ60g長ネギ白いところ1/2本を5~10mmで斜め切りにしたもの、ヤングコーンの缶詰50g

3.煮立ったら麺を入れて4分半煮る。短い時間でいいものは残り時間を見ながら入れていく。残り3分で溶き卵1つを入れ、ついでに豚肉をほぐしてみたら、赤いところが出てきたため、必死でほぐす。最後にラーメンの袋に書いてあったスライスチーズ1枚を入れてみた。

4.煮終わったら最後にトッピング(今回は8つ切りの味付け海苔3枚)を乗っけて鍋のまま食べる。大量の鼻水が出るので、ティッシュを用意。

感想

麺の茹で具合はよい。この麺はのびにくいやつで、許容範囲が広い。

豚肉は相性がよい。豚肉のおいしい食べ方だと思う。以前、魚肉ソーセージを入れてみたら驚くほど合わなかった。

ネギは存在感が希薄。もっと厚く切るべき?キャベツや白菜など葉物をワサワサ入れるのもオススメ。

ヤングコーンは意外と煮えてない。あまり相性はよくないかも。むしろスイートコーンの方が良い。

とろけるチーズは、好みが分かれそう。私はここに入れるのはあまり好きではなかった。

卵は、溶かずにもっと前から入れた方がいいかも?

味付け海苔は安定のおいしさ。

もうお腹いっぱいだけど、食べたりない人は雑炊にするとか、餅を入れるなどするといくらでも容量を増やせる。

一品で完結。

評価

手間 ★★★★★

味 ★★★★☆

文句なしのレギュラー。昼でも夜でもいける。