超アスペめし

つ食っていきましょう

キムチと鶏肉の炊き込みご飯

 炊き込みご飯強化期間はまだ続く。またキムチ。前回のこれはとてもよかった。

debtball.hatenablog.com今回のレシピはもっと簡単。

参考レシピ(また表示がおかしいけどリンク先は正しい)

delishkitchen.tv

作り方

1.既に切れてた鶏もも・むね肉75gジップロックに入れて、日本酒大さじ1/2と一緒にする。鶏肉は冷凍してあったからしばらくおいて、ほぐしながら揉み込む。

2.炊飯器に米1合、醤油大さじ1/2を入れてから、規定量まで水を入れる。

3.キムチ50gとさっきの鶏肉を入れて、平らにならし、炊く。東海漬物 プチこくうまキムチ 100gの2つ目。これは非常に便利。

4.長ネギのみじん切りをトッピングして食べる。

感想

帰宅するとキムチのにおい。嫌な人もいそうだがまあ平気。

ちょっと柔らかいけど、正常の範囲内。

発酵食品の強烈な旨味が感じられる。キムチは全体に染み渡り、白菜だけが具として残っている。

鶏肉はうまく馴染んでいる。胸肉ともも肉の区別は私にはつかない。前回の牛肉の方が主張があった。どちらがいいかは好み。もしかしたら臭みのある肉でもいけるかも?

刻みネギはちょうどよいアクセントになっている。トッピングは味付け海苔、韓国海苔でもいいと思う。おにぎりにしてもよさそう。

評価

手間 ★★★★☆ 

味 ★★★★☆ 前のより手軽だけど、味が劣るわけではない。