超アスペめし

つ食っていきましょう

コンソメスープ

サバの水煮炊き込みご飯だけでは野菜が足りないし、キャベツを使っていきたい。

そこで、もう一台の炊飯器でポトフ。

 

材料

あとはこの水にふさわしい量・炊飯器に入りきる量の具材を入れる。炊飯器は1.5合炊きの小さいもの。

  • 薄切りベーコン 35g。冷凍のを半分にぶった切ってそのまま。バラしてないので、くっついてそう。
  • 人参 太い方1/4くらい。半月・薄切り。
  • 玉ねぎ 1/4 縦に薄切り。
  • キャベツ 残り入るだけ。
  • 塩・胡椒 適当。3つまみくらい。サバの水煮の塩と同様に図ろうとしたが、量りの設定が1g単位になっていてうまくいかなかった。蓋の付いてない胡椒の後に塩をグラインドしたら、蓋がついたままで、ぶちまけてしまった。

じゃがいもは入れ忘れた。もう入るところがないので無し。ポトフっぽくなくなったので、コンソメスープとしておく。さてどうなるか。吹きこぼれが心配。

作り方

  • 材料をまとめて入れて、炊飯器で炊く

感想 帰宅すると熱した玉ねぎのにおい。スープには玉ねぎや長ねぎを1種類入れるのがよさそう。

サバ飯を食べ終わったところで、味見。ちゃんと煮えている。コンソメのだしが効いていて、ちゃんとスープになっていた。塩・胡椒の加減はちょうど良かった。どの具材もうまい。スライスベーコンは思ったほど塊になっていなかった。

この分量でもう1食いける。

スープも炊飯器で作れるようになったので、出かける前にタイマーをセットして、ご飯もスープも帰ってくる頃に出来上がりという便利な生活が実現。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★★

レギュラー化決定。