超アスペめし

つ食っていきましょう

サバの水煮めし

そろそろまた炊き込みご飯が食べたい。冷凍してるのもなくなったし。

また難易度低そうな缶詰だが、今度は魚介。サバの水煮。参考にしたレシピはこちら。

setuyaku.org

材料

  • ごはん:2合。サバの水煮がたくさんだから2合。今回は押し麦1/8。水は、サバの水煮の水と、押し麦が相殺と考えて、米2合と同じ。
  • サバの水煮 1缶。190g。
  • かつおだしの素 8g。初使用なので、どれくらい塩分が含まれているのかわからない。
  • 塩 3g。上のレシピにはないが借金玉レシピにはある。塩の分量がよくわからないので、昨日かったミル付き岩塩を量りの上の皿にすりおろす。最初、4gくらい?と思ったが、見た目の量は結構あるので、3g。さてどうなるか。
  • 昆布 6gくらい?

他に、胡椒かゆず胡椒が合うそうだが、今回はとりあえずこれだけ。

 

作り方 全部入れて炊飯器で炊く。食べる前にかき混ぜる。

 

感想 

開けた瞬間はご飯の色が割と白いままだったので不安だったが、かき混ぜたらそれっぽくなった。

昆布もなるべくしゃもじで切って混ぜた。昆布は次回からあらかじめ刻んでおいた方がいいかも。海系なので、昆布も具として違和感ない。

海系の料理を滅多にしない(できない)のでとても新鮮。

押し麦1/8は白米だけと気付かないくらい差がない。

味はこのままでいいと思うが、借金玉さんの言ってたように、胡椒、ゆず胡椒などのスパイスを加えてもよさそう。

評価

手間 ★★★★★ 楽。しかも大量にできた。あと3食はいける。

味 ★★★★★ 貴重な海系。

レギュラー化決定。

追記 翌日、食器乾燥機を開けたらサバ臭かった。乾燥機のゴミ受けを見たところ、特に溜まってなかった。実害はない。

ゆず胡椒をトッピングしてみたところ、とてもおいしい。おろし生姜もありかも。

大葉を刻んで載せてもおいしい。