超アスペめし

つ食っていきましょう

旅行前の冷蔵庫在庫整理鍋

 

 

明日から小旅行。そこで、冷蔵庫の日持ちしない材料を使っておきたい。こういうとき、私のレパートリーでは鍋しかない。

日持ちしない材料は、キャベツ。鍋キューブの味噌なら間違いなさそう。味噌ベースを念頭に他の日持ちするものを加えて一品まとめる。

材料

  • キャベツ 1/5玉くらい。 芯がなくても以外と日持ちした。下にしておいた方より上を向いていた面の方が若干劣化していたのでそこは切り捨てた。切る大きさは煮え方にあまり影響ないようなので、食べ応えのある大き目。
  • 牛肉コマ切れ 100g 冷凍していたもの。
  • コーン缶 55g 味噌ラーメンによく入っているので入れてみた。
  • 冷凍刻み葱 最初とシメのときに適当にトッピング 特にいらなかった。
  • 鍋キューブ味噌味 2つ
  • 水 鍋キューブの規定量360ml
  • (シメ)冷凍うどん 110g 葛切り、中華麺もあったが、スープの味と一番合いそうなうどんを選択。
  • (シメ)味の素 うどんを入れるときにスープを味見したところ、後味にトゲトゲしいものを感じた。もしかしてうまみが足りないのかと思ってちょっと入れてみたら、トゲトゲしさが薄れた。

作り方 シメ以外をまとめて煮る。キャベツは煮えた薄いものから食べる。具を少し残してシメのうどんと味の素を入れて煮る。

感想

 在庫整理だが普通に食える。野菜も肉もたっぷりとれた。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★ もうちょっと工夫の余地がありそう。