超アスペめし

つ食っていきましょう

豆乳鍋

先週買った野菜をまだ全然使ってなかったので鍋で使う。

材料

  • 鍋キューブ豆乳鍋 2つ
  • 水 360ml 鍋キューブ規定量
  • 人参 先端から20スライス
  • じゃがいも 1つ 洗って12個に切る
  • 玉ネギ 1/4 縦にスライス
  • キャベツ 1/24個くらい 間違えて今回使うために小さく切った方に芯が来てしまった。残りも早く使わなきゃ?
  • 鶏もも肉 唐揚げ用 300/4gくらい
  • (シメ)葛切り 40g 下茹でする必要のないもの

はてなブログ編集中に画像の向き変えられないんですかね)

作り方

シメ以外全部切ってまとめて煮る。今回は、工夫して、煮えるのに時間のかかりそうなじゃがいも、人参を先に切って、鍋に入れ、沸かし始めた。鍋が煮えるまでブログを書く。

感想 

吹きこぼれた。この鍋だと360mlはちょっと多いかもしれない。

味はよい。飽きてきたら、じゃがいもや鶏肉に塩コショウや柚子胡椒をつける。

玉から薄く切ったキャベツを寝かせて鍋にどーんと入れると見た目がいい。刻む手間も省けるが、上半分はちゃんと煮えるのだろうか。とりあえず、途中でひっくり返した。

ジャガイモを入れると、シメに主食を食べなくてもいいかも。

葛切りは豆乳鍋によく合う。出汁が滲みてておいしい。ラーメンより合いそう。 材料を見てみたら、これもジャガイモ。。。5~10分煮るとの指示だったので蓋をして5分少々似たところ、少し焦げ付いた。水分不足? かき混ぜてれば焦げなかっただろう。

評価

手間 ★★★★

味 ★★★★

豆乳鍋に合う具材を探していきたい。キャベツ、葛切り、鶏ももはよく合う。