超アスペめし

つ食っていきましょう

葱豆板醤豚丼ギョク入り

葱味噌親子丼のバリエーション、今度は豚肉にしてみよう。

参考レシピ

debtball.hatenablog.com

debtball.hatenablog.com

どちらかというと、親子丼寄りの味にしたい。ということで、野菜は葱だけ。肉の食べ応えもほしいし、葱の風味と味噌のぶつかり合いもほしい。

作り方

0.ご飯0.5合を炊く。

下ごしらえ

1.長葱1/3本を白髪葱にする。やり方は、円柱を縦に切って90度回転、縦に切って45度回転、縦に切って22.5度回転という感じで切れ目を入れてから5cmくらいの長さで横に切る。

2.厚切り豚バラ73gをちょうどいいサイズに切る。大体5cm角ですかねー。岩塩と胡椒ガリッとふっておく。

3.卵黄1個を取っておく。卵白は仕方なく捨てる。

4.タレを作る。にんにく1かけをみじん切り。白髪葱みたいに回しながら切れ目を入れていってから縦に切る。初登場の豆板醤11.25ml日本酒大さじ1/2みりん大さじ1/2で溶く。味噌の代わりに豆板醤にしてみた。味噌より溶けやすかった。

加熱

5.ごま油10mlで豚肉の赤いところがなくなるまで炒める。意外と油が多かった。

6.タレと葱を入れて混ぜる。今回は蓋をしたり、葱を一部だけ先に入れたり、タレと葱をれるタイミングをずらしたりというのは全部やめた。

完成

7.ネギがちょっとしんなりしたら、全部ご飯の上に盛って卵黄を真ん中に載せる。今回は穴を掘ってお月見成功。

感想

思ったより辛くない。ちょうどよい。味が濃い目だから豆板醤は10mlでいいかな。

肉の食べ応え、生っぽい葱と味噌のぶつかり合いもあって、それを卵黄が濃厚さを保ちつつまろやかにしている。

豚肉でも違和感ない。

予想通りさっぱりしたスープ(いつものわかめスープ)に合う。

評価

手間 ★★★☆

味 ★★★★★