超アスペめし

つ食っていきましょう

ホールペッパーを効かせようとした煮卵

 前のはこれ。ホールペッパーがあまり感じられなかったから、たくさん入れてみた。

debtball.hatenablog.com

作り方

1.フライパンでお湯を沸かし、卵4つを中火で7分間茹でる。

2.お湯を捨て、卵を冷やす。

3.ティースプーンの膨らんでいるところを卵の殻に叩き付けてヒビを入れ、スプーンを押し付けたままスライドさせてヒビを広げる。ティースプーンをひっくり返して差し込み、殻を剥く。

4.タッパーに卵、めんつゆ(4倍濃縮を半分に希釈)100ml胡麻油10mlホールペッパー大匙1を入れ、4つ折りにしたクッキングペーパー1枚で蓋をする。上からさっきのめんつゆ50mlをかける。

5.蓋をして冷蔵庫に半日以上放置。

感想

おいしいけどホールペッパーはあまり感じられない。挽かなきゃダメ?

評価

手軽 ★★★★☆

味 ★★★★☆